top of page

天童市東本町「SAKURAI DESIGN」進捗 part.3

  • 執筆者の写真: 櫻井建設
    櫻井建設
  • 11月4日
  • 読了時間: 2分

更新日:11月15日

こんにちは!山形市成沢西の工務店、櫻井建設です。

天童市に2階建ての注文住宅 『SAKURAI DESIGN』 を建設中です!

前回はこちらからご覧ください。

今回は、 建て方についてお届けします。


当日は快晴!青空の下、大工さんたちが朝から元気いっぱいに作業を進めていました。

ree

今回のお家は、少しL字になった二階建て。大きな柱や梁をクレーンで吊り上げながら、職人さんたちが息を合わせて組み上げていきます。クレーンの先で部材がぴたりと収まる瞬間は、何度見ても迫力があります✨


ree

柱や梁など、建物を支える「躯体」を見ることが出来るのは貴重です。

完成すると壁の中に隠れてしまう部分ですので、家の存在感がぐっと増す瞬間ですね。


ree

大きくて人力では運べない材料や木材は大きなクレーンが支えになります。


ree

現場では安全第一に、丁寧に作業が進行しました。一つひとつの動作に、家づくりへの真剣な想いが感じられました。



完成がますます楽しみになりました!



ree

山形県では全国に先駆けて、高気密・高断熱の独自の基準を定めて「やまぽっかの家」(やまがた省エネ健康住宅)として普及を進めています。


やまぽっかの家とは…

最も寒い時期の就寝前に暖房を切って翌朝暖房を稼働させない状況でも室温が10℃を下回らない断熱性能と気密性能を持つ住宅をいいます。


こちらの住宅は、やまぽっかの家として認定されております。ご興味のある方はこちらをご覧ください。


コメント


bottom of page