top of page

天童市“一日町暮四季の家”新築工事 進捗part.7

  • 執筆者の写真: 櫻井建設
    櫻井建設
  • 2025年12月20日
  • 読了時間: 2分

こんにちは!山形市成沢西の工務店、櫻井建設です。

天童市“一日町 暮四季の家”二階建ての注文住宅を建設中です!

前回はこちらからご覧ください!

今回は洗面とキッチンについてご紹介します。


●洗面台

ミラタップ鏡は、奥行きが狭く圧迫感が少ないのが特徴です。収納力を保ちつつ、下枠がないデザインでお手入れが簡単になります。


鏡下のアクセント壁には名古屋モザイクを使用しシックな風合いに。


また、カウンターにはアイカの素材を採用し、モダンな雰囲気になっております。


洗面台を独立にしていますが、生活感が出やすい脱衣室に入らなくて済むため、お客様にも使ってもらいやすい空間になります。また、帰宅後すぐに手洗いができるなど、生活動線が整理されるため、スムーズに動くことができていいですね!



●キッチン

こちらは、リクシルのキッチン「ノクト」を採用した、ペニンシュラタイプのキッチンです。 ノクトは、たっぷりしまえる収納量と動作に合わせた使いやすさが特徴です。

ペニンシュラキッチンとは、本体の端が壁に接しているキッチンのことです。 対面型のキッチンのため、家族間でのコミュニケーションがとりやすく、開放感があって素敵なキッチンだと感じました。


洗面台やキッチンなどの水回りは、掃除が大変になりやすい場所です。

どちらも物が多く、気づくとごちゃついたり、汚れが目立ってしまいます。

だからこそ、収納しやすいキッチンを選ぶことで、日々の掃除がぐっと楽になります。

収納量の多い設備を選ぶことは、家事の負担を軽減する大切なポイントです。



次回もお楽しみに!





山形県では全国に先駆けて、高気密・高断熱の独自の基準を定めて「やまぽっかの家」(やまがた省エネ健康住宅)として普及を進めています。


やまぽっかの家とは…

最も寒い時期の就寝前に暖房を切って翌朝暖房を稼働させない状況でも室温が10℃を下回らない断熱性能と気密性能を持つ住宅をいいます。


こちらの住宅は、やまぽっかの家として認定されております。ご興味のある方はこちらをご覧ください。

コメント


bottom of page