第31回 さくらいごはん
- 櫻井建設
- 7月25日
- 読了時間: 2分
更新日:9月28日
こんにちは。 山形市成沢の工務店、櫻井建設です。
先日さくらいごはんを開催しました!
今回のメニューは ①鶏もも肉と野菜のマリネ ②山形のだしかけ豆腐 ③塩昆布の無限キャベツ ④もずくスープ です!

今回のテーマは夏! 夏バテ対策にも効果的な、さっぱりメニューに仕上がりました!

メインに入れるきゅうり、トマトをそれぞれ切っていきます。 きゅうりがいっぱいあったので、輪切りと乱切りにし、触感も楽しめるようにしました! オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウで味付けをしたあと、冷蔵庫で冷やしておきます!

お肉は、オリーブオイルとニンニクと一緒に、 しっかり火が通るまでこんがりと焼きます。

一緒にサラダも準備していきます。 電子レンジで、キャベツを温め、ごま油と塩昆布で味をつけていきます。

だしはぶんぶんチョッパーで、細かくしました。 触感を楽しみたい人は、包丁で細かくすることをお勧めします! 醤油で味付けし完成!

もずくスープは、生食用のもずくを使いました。 だしをとったスープの中に、醤油、塩、すりおろし生姜を入れました。 残っていたオクラも一緒に入れてみました!

最後に、鶏もも肉の上に、マリネをかけて、盛り付けて完成! 冷めていてもおいしい、時短料理になりました! 夏バテ対策に有効的なものばかりで、とても美味しかったです! ぜひ、作ってみてください!
次回もメンバーチェンジをして開催予定です、お楽しみに!
コメント