屋根修理詐欺にご注意ください
- 櫻井建設

- 2024年8月5日
- 読了時間: 3分
更新日:9月28日
こんにちは、山形市成沢の工務店、櫻井建設です。 2023年の10月にもブログやさくらニュースでお伝えしていたので、覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、最近また増えている「屋根修理詐欺」はご存知でしょうか? 櫻井建設のオーナーさんや、成沢周辺のお客様から屋根に関する同様のお問い合わせが増えております。 実際に詐欺の被害に遭わないように、目を通してみてください。
最近こんなお問い合わせが増えています
「屋根が外れてきている。落ちてくると危ないから修理したほうがいいですよ、という業者さんが来たから、心配なので屋根を見てもらいたい。」
「屋根についているアンテナが曲がっていて危険だから直したほうが良いと突然来た業者さんに言われたんだけど、どうしたらいい?」
というような内容で、弊社で確認しに伺いましたが、異常はみられないので修理の必要はない、という判断でした。
こんなことがあったら注意!
・近くで工事(近隣のマンションの工事や、太陽光発電の点検)をしていて、たまたま見えて危険なのでお知らせに来たと言っていく ・「あの部分が壊れていますね」と目視ではよく見えない部分を指摘してくる ・「自分のところで修理すると○○円で直せる」「安く修理できますよ」と言っていく ・数日後にまた来て「無料で点検できますよ」と言っていく ・「近隣で点検作業をする為、大きな車が通ります。あいさつ回りの途中で壊れているのが見えたので」と言っていく業者もいるようです。通常ご挨拶周りをする際は書面を持ってくる場合が多いです。 こういった話のほとんどが点検商法といって、実際に工事をすると多額な工事代金を請求されるケースもあるようですので注意が必要です。 悪質になると、点検中に破壊行為を行い修理箇所を作る業者がいるという話もあります。
同じような事があった場合は?
「壊れているから早く直した方がいいですよ!」と言われると心配になりますよね。 ですが、すぐに点検してもらうようなことはせず、信頼できる工務店や板金屋さん、電気屋さん等にご相談いただくのをおススメいたします。 会社名や名前を名乗らず、名刺も置いていかないケースがほとんどのようですので、まず相手に名刺をいただいてください。
◆急に訪問して、証拠もなく屋根の劣化やアンテナの曲がりを指摘してくる業者は詐欺の可能性が高いです! こういった屋根修理の詐欺被害は、 大雨が降った後、台風の後、地震の後、風が強い日等に合わせて多くなる傾向があります。 ご実家やご近所の高齢者の方にもご周知いただけるといいかもしれませんね。
警視庁のHPにも点検商法についての注意喚起が載っていましたので、こちらも参考にしてみてください。





コメント